【シンチャオ ベトナム 旅行】ベトナムの町並みを紙模型で再現!!
シンチャオ!!
今日はベトナム産紙模型のご紹介(^o^)
質はなかなかのものだった☆☆
コロナの影響で生活が180度変わった今日この頃、最近は1歳になろうかという子どもを育てる主夫生活をせっかくなので楽しんでいます!
朝から夕方まで子供が起きている時間はほとんどフリータイムがないですが、最近は夜の時間を使った以前から気になっていたベトナムの紙模型の組み立てをコツコツやっています笑
こちらが最近組み立てた3品⏬
どうですか?意外と素敵じゃないですか?☆
実はかなり細かくパーツが準備されています。
一つずつもう少し近い写真、こちらです⏬
こちらは街中でよく見かけるバインミー屋台🥖クリアケースの中には魚缶、ソーセージ、チーズが置かれています。
その隣にはコンロとフライパン笑。なんとフライパンの中には卵焼きが3枚笑。新聞もカート横にくっついてます。
Quang Cao。ベトナム語で広告。ということで広告看板屋の前にあるバインミー屋台です!
ですので、看板がカートの周りに散らばってますね!このカートの取っ手や、ノンラーもよくできてます。
こちらの模型ですが、基本的にプリントされた紙を切り取り、セットになっている木やその他の土台になるものに貼り付けるという作業の繰り返しになります。小さいアイテムになるとかなり細かい作業が必要でピンセットつかって作業します。
バインミー屋の隣の絵画屋さん。ホイアンにありそうな黄色い建物の前で営業しているイメージ。
こちらも近くで見ると色々細かい。ハケや塗料、鉛筆あたりかなりいい感じ。
この紙模型の面白いところはその辺にあるもんが色々と組み立てキットに含まれているところです。
例えば、上の絵の鉛筆や最初のバインミー屋のソーセージの中には爪楊枝をつかっていたり、植木の土台は大きいビーズみたいなものをつかっています。バインミー屋のカートのタイヤはボタン、その他の場面でも色々身近の物を使っているパーツが多いです。
こちらの赤と紫の植木も土台がボタンのようなもの。建物内の床のないよまでしっかり作ることができます。
3品目はこちら。
これもけっこー細かいです!!おいてある新聞は全て現実に存在している新聞会社のものです。漫画もディズニーっぽいものからコナン、ドラゴンボールとリアルなものが多いです。
結構作りのに苦労したのが写真の木の支え巻いてある雨具☂️
これはカラーセロハンを小さく切って丸めてクリアシートで覆ったもの。。^^;
結構難しかったです。
そして新聞屋の隣にあるのが青空バーバー💈
リアルなのは鏡。その横のヘアカットのサンプル笑。ブルーシートの屋根もまたリアルです。
バーバーの前には即日確認できる宝くじテーブル。これ結構町のいろんなとこで見つけます!
どれもなかなかものじゃないですか?
コロナで家にいる時間が長くなったのでそんな時にぴったりの暇つぶしの趣味。
場所を作ってクリアケースに入れて飾っておくのがいいと思います。
そしてこれらの商品なんと明かりも付けれるんです💡
まだ日中だったので明るいところで撮ったためそんなに目立ちはしませんが、こんな感じでライトアップされます。
暗いところで見るととても臨場感あって素敵です☆☆
説明書もちゃんとついてますよ。
ザ・ベトナムって感じで説明書に載っていない工程が少なくても数件それぞれの模型にあります。その時は自分で勝手にアレンジして組み立てて作る、という感じです。
以上、簡単にベトナムの町並みを表現した独特の紙模型を紹介してみました。
いかがでしたか?
こちらの紙模型は下記から購入可能です⏬、お店はホーチミンの1区にあります。
www.thegioitihon.com.vn
お値段も手頃なのでホーチミン訪問の際はお土産としても使えるのでぜひ興味ある方は試してください☆★☆★☆★
ホーチミンの情報はこちらから⏬
ハノイの情報はこちらから⏬